2013年11月17日

タイガース系の三番館 名物どデカせんべい残り2枚



IMG_1968.JPG

IMG_1981.JPG


 
野球シーズンも終わってしまったので、タイガースグッズでも物色してこようと、ジュータンWORLD(ワールド。三番館手稲店)に行ってきました。
(「タイガース系」といっても、阪急阪神ホールディングスと資本関係にはない。旭川愛虎会会長である三番館の経営者が、タイガースに毒されてしまっているという意味です)

すると、写真のような「お知らせ」が店内に掲げてありました。「先着10名様」で、見るとせんべいの残りが3枚。
旭川の本店だと、もっと奮発して先着100名様くらいかもしれません。

タイガースファンとしては、どデカせんべいがほしい。ので、タイガースグッズをひと山5000円にしてもらって、せんべいをいただきました。
直径25センチメートルくらいあるでしょうか。まん丸でなくて、どちらかというとラグビーボールのような俵形のようです。
大きすぎてつくるのが難しいのかもしれません。

◆タイガースファン必見の動画>「旭川 三番館の親子虎」(1分強)
⇒ http://www.youtube.com/watch?v=MEB-vbAS1PU



17日には三番館の本社から社員が来ていて、あれこれと店舗研究をしていました。

ちなみに、店名の「ジュータンWORLD」は、田舎(いなか)くさい。私のような北海道弁まる出しの田舎者に言わせると。
じゅうたんは日本語由来。そのあとに、ワールドというのは何とも。いっそのことジュータンを英語にしたらいい。あるいはアラビア語にするとか。
「三番館」の名前の方が、断然かっこいい。

現トライアル手稲店にできて8年目という三番館手稲店は、厚別区大谷地から移ってきた当初は、「三番館」とだけの店名だったと記憶しています。


風のうわさでは、ジュータンワールドが三番館だということを知らずにいた旭川や深川出身の人が、実は三番館だと知ってからは、突如(とつじょ)打ち解けて店員に話しかけてくることもあるという。

こちらの企業の経営者は、本業が旭川愛虎会会長なので仕方のないところか。副業の企業経営には、本業が忙しくて手が回らないのかもしれない。

◆三番館HP(現在作成中になっています。あれ?)
⇒ http://www.sanbankan.co.jp/
◆三番館(楽天市場)
⇒ http://www.rakuten.co.jp/sanbankan/index.html



【会社概要】
商号: 株式会社丸善三番舘(前株・まるぜんさんばんかん)

企業方針: 「お客様第一主義」

設立年月日: 1932年(昭和7年)創業(旭橋と三番館は同級生)

代表者: 大蔵道友(おおくら・みちとも)代表取締役社長(3代目。寅年生まれ)
     大蔵業立会長(旭川愛虎会会長)

資本金:工事中

従業員数:工事中

事業所数: 7店舗。
旭川3条通りの本店のほかに、深川店(深川市)・ふらの店(富良野市)・アスパ店(旭川市)・滝川店(滝川市)・大谷地店(札幌市厚別区)・手稲店(札幌市手稲区)がある。

本社: 北海道旭川市3条通15丁目右1号(〒070-8503)
電話:
ファクス:
URL:http://www.sanbankan.co.jp/

おもな事業内容:総合衣料・じゅうたんの販売。阪神タイガースグッズ販売。

株式情報:非上場

おもな取引銀行:工事中

決算業績: 工事中

(了)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村


posted by びとう さとし at 23:31| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。