2013年11月27日

UHBが「秘密法」で優れた報告/ 秘密法を先取り? HTBテレビがデモ行進のプラカードにモザイク加工をしていた…




「GLAY」(グレイ)と新聞のラ・テ面にあったので、テレビを点けたらHBC(TBS系列)で震災のニュースをやっていました。
結局、グレイのニュースにはたどり着けませんでした。

が、UHB(フジテレビ系列)の「秘密保護法」法案をめぐる報告が優れているので、びっくりしました。途中から見ましたが、最初から見たい気持ちが残ります。
多角的に取材した渾身(こんしん)の内容で、特別番組もすぐ出来そうな報告ぶりでした。充実していました。



もっと、びっくりしたのは、HTB(テレビ朝日系列)のニュース番組です。
きょう27日に札幌の大通公園沿道では、「秘密保護法案」の成立反対を訴えるデモ行進が、札幌弁護士会などの呼びかけでありました。
ちなみに、テレビ各社とも600人と報じているので、たぶん主催者発表(あるいは警察発表)の数が600人なのでしょう。

平日ですし衆院は通過してしまいましたし。

驚いたというのは、HTBのカメラワークです。画面・モニターの枠内にあるプラカードにモザイク(自主検閲)がかかっているんです。
何て書いてあるのだろうという好奇心もありますが、そもそも報道でモザイクをかけるというのはありえないことだと思います※。
(視聴者として理解できないので、局にメールで問い合わせてみます。メールの受け付け窓口がないかもしれませんが)

HTBの夕方にはニュース番組(報道番組)は止めて、バラエティ情報番組しかやらなくなったわけでもないでしょう。モザイクってどうしたんでしょう。他局でも、いまはモザイクをかけるのでしょうか。

私のなかでは、これまで北海道内のテレビ2強は、HTBとSTV(日本テレビ系列)だったのですが、きちんと定点観測をしないといけませんね。

※死体などあまりに残虐な場合とか、性器の露出、少年法の規定などを除いて原則的に、モザイクはありえないと思います。
私は個人的には、逮捕の際の容疑者の手錠も見せるのが報道だと思います。



経済系テレビ局のTVH(テレビ東京系列)も短い時間ですが、きりりと光ったニュース番組を制作しています。きょうは「登別停電から1年」の報告を放送したようです。

話を元に戻すと、
グレイのニュースは、UHBだったので、すでにテレビを点けた時点で終わっていたのかもしれません。

先日、雑誌「女性自身」を読んでいたら、大泉洋さんの実兄が函館市役所の秘書課長をしていると書いてありました。函館でのグレイのライブを函館市長側からの提案で、東京で打ち上げをしたらしいという記事でした。

(了)

※記事の誤りや誤字脱字などは、コメント欄あるいは下記メールアドレスにてお知らせください。
※情報などは ⇒ bito.satoshi@gmail.com まで。お待ちしています。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村



posted by びとう さとし at 20:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。