2013年12月06日

ドンキの強み「意外性」食品スーパー的にどうか 青果は安かったが、他品目はいまいち 「MEGAドン・キホーテ新川店」初日

ドンキの強み意外性が食品スーパー的にどうなのか 青果は安かったが、他品目はいまいち 「MEGAドン・キホーテ新川店」初日


「MEGAドン・キホーテ新川店」が開店した5日(木)、店舗を覗いてきました。

混んでいましたが、お客さんの口からは不満もけっこう漏れていた初日でした。

他府県の「MEGAドン・キホーテ」の状況がどうなのかわかりませんが、見通しは厳しいような気がします。
STVテレビによると、目標年商額は50億円だそうです。



ドン・キホーテの「ウリ」(強み)は、ズバリ「意外性」です。
何を売っているかわからないという意外性。いわゆる「圧縮陳列」。
他店に比べて高いものもあるけれど、べらぼうに安い商品があるという意外性。

ただ、生鮮食品を扱うとするならば、何を売っているかわからない店舗設計では、お客さん・顧客は寄り付きません。
ドンキの強みが、食品スーパーにとっては弱みになります。
何をどこに売っているのかがちょっとわかりづらいという声が、店内から聞こえてきました。



卑劣な放火事件で苦労をした企業なので、好きな企業でもあるし、一消費者として応援したい気持ちはあります。ただ新川店どうなるのでしょうか。

また私の見た限りでは、従業員教育も不十分なようです。



ドン・キホーテでは、札幌圏では初めて生鮮品を扱う店舗なので、同業他社も戦々恐々なのか、静かに様子をうかがっていることと思います。

レジに並んでいた女性によると、コープさっぽろは「50円均一の特売」をいつもとは曜日を替えていたと言っていました。
そういえば、たしかアークスとコープの50円特売の日はたいてい重なることが多いのに、今週はアークスのほうが先に新聞折り込みに入り、特売日が違っていました。


(以下、ほぼ再掲)
札幌市内初のMEGA(メガ)ドン・キホーテ業態で、札幌市内最大の売り場面積8,468平方メートルを保有する。売り場の品目は10万点以上という。店舗近隣5キロメートルの足元証券を中心に集客を狙う。
札幌市内の店舗では、初めて生鮮食品(青果・鮮魚・精肉・総菜)を取り扱う。営業時間は午前9時から午後11時まで(09:00〜23:00)。
所在地は、ことし2013年9月に閉店した イトーヨーカドー新川店の跡地。駐車台数830台。

札幌市内のドン・キホーテグループ店舗は5店、北海道内は14店となる。

ちなみに、札幌市中央区南2西3の狸小路商店街(旧そうご電器の場所)にあるドン・キホーテ札幌店は、アジア系外国人顧客の割合がとても多い。しかも客単価も高そう。繁盛店です。



MEGAドン・キホーテ新川店を出店するのは、ドン・キホーテ傘下の長崎屋。同社としては、全国でも9年ぶりの新規出店となる。なので、2007年10月にドン・キホーテグループの傘下になって初の出店。

◆ドン・キホーテグループHP>記事「2013年12月5日(木)、生鮮4品を揃えたMEGA業態
「MEGAドン・キホーテ新川店」オープン」
⇒ http://www.donki.com/shared/pdf/news/co_news/1503/1205shinkawa_Xotfr.pdf
◆同HP>10月の記事
⇒ http://www.donki.com/shared/pdf/news/co_news/1455/1022shinkawa_NN6s2.pdf

(了)

※記事の誤りや誤字脱字などは、コメント欄あるいは下記メールアドレスにてお知らせください。
※情報などは ⇒ bito.satoshi@gmail.com まで。お待ちしています。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村



posted by びとう さとし at 07:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。