2013年12月16日

「日本手話言語」としての手話 石狩市の条例をどう生かすか 手話言語法制定への第一歩

IMG_2709 small.jpg


【写真説明=「手話に関する基本条例」の提案説明をする石狩市の田岡克介市長と、手話通訳者の女性、2013年12月03日(火)、石狩市役所5階議場(石狩市HPから)】

石狩市が16日可決した「石狩市手話に関する基本条例」―。
条例は、手話を「言語」と位置づけし、手話への理解を広げ、聴力障害者が暮らしやすい環境づくりを目指すことを市の責務と定めた。来年2014年4月1日に施行する。
施行後の動きこそが、注目されます。

市町村での制定は石狩市が初めてという。都道府県レベルでは、鳥取県がことし10月8日(火)に「手話言語条例」を制定しています。

鳥取県と石狩市の動きが、自治体の条例レベルにとどまらず、国レベルの法律としての手話言語法制定につながる一歩になればと思います。



石狩市HPの議会中継(動画)によると、
田岡克介市長は12月3日(火)の第4回定例会の初日の議案説明で、手話に関する基本条例について、「障害者の権利に関する条約や障害者基本法において、言語として位置付けが図られた手話を主として音声言語である日本語と異なる言語として認知するとともに、言葉としての手話に対する市民の理解をより広げると共にだれでもがコミュニケーションをとることができる、そうした石狩市の構築を目指すものであり、手話を使用する市民が暮らしやすい地域社会の構築を図るため新たに定める」と全7条からなる条例の理念を説明しました。

◆石狩市HP>「石狩市手話に関する基本条例素案」(見消し)
⇒ http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/content/000039555.pdf



毎日新聞によると、昨年2012年9月には「全道ろうあ者大会」が石狩市で開催され、田岡克介市長が手話の地位向上を目指して条例の制定方針を明言しています。
(毎日新聞、記事「北海道・石狩市:手話を「言語」に 9月議会、全国初の条例制定へ」 2013年05月28日)



2013年11月末現在、人口6万0,029人の石狩市には、301人の聴覚障害者がいます(石狩市障がい者支援課による推計値)。



【石狩市(いしかり・し)とは】
石狩市は、札幌市の隣の町で、札幌のベッドタウンとしての性格を持っている。小樽とも隣同士。
江戸時代の慶長年間に「石狩場所」が松前藩によりおかれ、アイヌとの交易の中心として栄えた。「石狩なべ」の発祥地とされる。
1996年に、北広島市(旧広島町)とともに、市に昇格した。
2003年に市北部の旧厚田村・旧浜益村を編入合併させたため、留萌管内の増毛町も隣接自治体となった。

◇◆◇

財団法人全日本ろうあ連盟HPによると、2006年12月13日の国連総会で、「手話は言語である」と定義した「障害者権利条約」が全会一致で採択されている。

日本では、2011年に障害者基本法が改正され「言語(手話を含む)」との文言の条文ができた。ただ<(手話を含む)>の表現では弱い。



日本ろうあ連盟は、手話言語法の制定を求める取り組みをしている。(私は恥ずかしながら知りませんでした)

◆日本ろうあ連盟HP>「手話言語法案」
⇒ http://www.jfd.or.jp/info/misc/sgh/20120409-sgh-houan.pdf

全21条からなるA4判で4枚の条文です。短い法案ですが、バランスのとれた整った法案のようです。
「手話」とは呼ばずに、初出は「日本手話言語」と呼んで、手話の言語としての位置づけを高める工夫をしています。



朝日新聞によると、鳥取県では本年度の補正予算で、タブレット端末を使った遠隔手話通訳サービスのモデル事業や県民向け手話講座の費用など計2,200万件を計上して施策を進める。
(朝日新聞デジタル、記事「「手話は言語」条例、鳥取県が制定 全国初)、2013年10月8日)

11月22日(金)には、東京都千代田区外神田4丁目の秋葉原UDXで「手話言語条例および法に関する全国の動き」という催しが開かれています。
石狩市の田岡市長・鳥取県の平井伸治知事から、条例についての報告を全国から集まった330人が聞きました。
清水誠一衆議院議員(比例北海道)も参加したようです。



個人的なことを言えば、手話が少しわかる。
札幌のはんかくさい高校生だったとき、家の近所の北区民センターで、週に1度手話講習会があって1年通ったことがある。当時の板垣武四市長の修了証をもらった。

「手話言語法」や石狩市・鳥取県の条例にもう少し資料などにあたって調べてみようと思います。

(了)

※記事の誤りや誤字脱字などは、コメント欄あるいは下記メールアドレスにてお知らせください。
※情報などは ⇒ bito.satoshi@gmail.com まで。お待ちしています。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村



posted by びとう さとし at 21:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 石狩管内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。