2015年06月24日

【「是々非々」ながら森井市長の化けの皮をはがした安斎議員】

クリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

北海道札幌市 ブログランキングへ

【「是々非々」ながら森井市長の化けの皮をはがした安斎議員】
【森井市長に融和的だった民主党の代表質問の「是々非々」】

23日(火)の小樽市議会は、開始予定の午後1時から1時間あまり遅れての開議となった。
始まった時間が延びたからだが、午後9時すぎまで議会は続いた。
遅れは、前日の答弁調整(住宅エコリフォーム事業)のためのようだ。

「是々非々」(ぜぜひひ)という同じ言葉が2会派の代表質問で使われた。しかし、その意味するところはかなり違うように聴こえた。「是々非々」は、「良いことは良い。悪いことは悪い」とする単純明快な立場を意味する。



安斎哲也議員の再質問が鋭くて、新造船の「森井おたる丸」は撃沈されつつある。

共産党のかつてのキャッチフレーズは「たしかな野党」だったが、安斎議員はその上を行く。
小樽市行政をしっかり監視している。

安斎議員は懸案の堤正和参与任用問題について、「新たに予算がかかるものなのに、質問されなければ議会に報告しないという姿勢に大変疑念を抱いている」「議会軽視。市民に嘘をついている」と森井市長の政治姿勢を強く批判した。

堤参与は「建設・土木畑」の出身であり(建設課主幹という課長級ポストで小樽市を退職している)、小樽市政(全般)に精通しているとは言えないと、適任なのか疑問を呈した。。

また任用決定の決裁書は、先に市長が押印していたことを明かした。
ふつう決裁書は職制の低い者から高い者に順次上がっていく。最初に最高責任者の市長の押印があれば、無言の圧力だと受け取られても仕方がないだろう。市長は先に押印したのは「出張のため」としたが、安斎議員は出張後の押印で対応可能だったと市長の姿勢をただした。

公明党の千葉美幸議員の代表質問によれば、参与の任用に当たって、事前に議会議長・副議長に事前に話をしていなかったという。いわゆる「議会対策」をしなかったことになる。議会対策の是非は、おく。
自民・公明は態度を硬化させることになるのは、火を見るより明らかだろう。

いずれの会派の代表質問も参与任用問題については厳しい発言が目立った。
市職員の採用では通常ハローワークを通じて公募するのに、最初から狙いを定めた「一本釣り」したのは明白で、参与が市長の後援会幹部だったことからも当選という「分け前」をあからさまな利益供与するものと批判されても弁明できない。公私混同の極(きわ)み。
森井市長の答弁は、紋切り型の文言に終始している、魂のこもっていない言葉を並べているにすぎない。
この人は、お役所言葉が好きだ。反面から見れば、自分の言葉で語れない人といえる。

安斎議員は「是々非々」の姿勢を貫いていた。
除排雪や子どもの医療無料化などいくつかの市長公約に共感を示しつつ、財源との兼ね合いを踏まえた質問が目立った。

安斎議員は、除排雪対策について、岩見沢市の先行事例などを示して質問した。

小樽市のオープン化(情報公開)では一定程度進んでいるとの認識の上で、予算編成やオープンデータなどでさらなるオープン化を求めた。

市長にソーシャルメディア(SNS)を使った発信の考えはないかとも問い、個人でフェイスブックを始めるなら「友達申請させていただく」と挑発したが、市長は「SNSでの発信は考えていない」と答えた。

予算編成の情報開示では、札幌市の前市長の上田文雄市政のときにずいぶんと工夫がなされている。
小樽市の予算編成過程を開示するとしたら、とても参考になると思う。
問題は市長のやる気だ。



安斎議員は、おたるドリームビーチの市営開設について、新たな選択肢を提示した。

市営海水浴場を開設せずに、救護監視業務と施設設置費のある程度の予算があれば海水浴客の安全確保はできると提案している。傾聴に値する。

ドリームビーチを会場とする音楽イベント「野外DANCE(ダンス) 波音2015」の告知がネット上でされていることに対して、中野弘章産業港湾部長は「底地を持っている(管理者である)北海道がすべきことだと思います」と答弁した。
ならば海水浴場を開設について、「(管理者である)北海道がすべきことだと思います」とは、答えないとつじつまが合わない。間の抜けた答弁だ。



私は、森井市長を選んだ小樽市民の民意には衆愚政治だと否定的な立場だ。というのも彼は公開討論会を拒絶した。民主主義を標榜する者がけっして取らない態度である。戦略として公開討論会に不参加などということは考えられない。「時間がない」と不参加だったが、私は「政策がない」の誤りだと思う。
結局、選挙のときは当選したいがために、大風呂敷(大きな政府)を広げたけれど、自分の言葉(政策)を持たずにいるということではないか。

一方で、あんざい議員が市議選でトップ当選させた小樽市民の民意は、民主主義の祝福だと感じる。23日の代表質問で初めて安斎議員の質問ぶりを聞いたが、すごく勉強もしているし、バランス感覚の良さも感じる。
(ただ、あんざい議員は、他議員の質問中にひんぱんに後ろを向いたり皮相な笑いを浮かべたり、かなり議場での態度が悪い。改めた方がいい)

安斎議員の代表質問は、共産党の川畑議員より、辛辣で鋭く5会派の中で抜群の議会監視能力を示していた。川畑議員の代表質問も良かった。

「ひな壇」(議会に出て来る幹部職員)の考え方も少し変わると思われる。



【「是々非々」というよりは、議会のチェック機能を放棄したような民主の代表質問】

5団体(自民・公明・民主・小樽商議所・連合小樽)のひとつ民主の代表質問の調子は意外だった。

前日の自民と23日の公明の代表質問は、森井市長への対決姿勢を見せていた。

民主の林下孤芳(かずよし)議員の代表質問は、森井市政には「是々非々で臨む」と冒頭で語り、言葉を選びながらも(悪くいうと奥歯に物をはさみながら)、対決色は見せずに融和的で穏当な言葉遣いが印象的だった。是々非々というよりは、森井市長におもねっていると感じる代表質問だった。

森井市長の除排雪の考えを「タイムリーな政策」と呼んだり、「おたるドリームビーチ」の市営海水浴場開設についても、市営開設に反対の意見は言わずに、条例を整えてからの開設を求めた点で、共産党や自民・公明とは一線を画する態度といえる。

どういうことを考えての代表質問だったのだろうか。
森井市政に対してどう接するかを迷っている自信のなさの表れではないのか。

◆小樽市HP> 市議会> 質問要旨(2015年第2回定例会)
http://www.city.otaru.lg.jp/sisei_tokei/gikai/situmon_272.html#dai1

(了)
☆メルマガでの配信を始めました。
「札幌圏ネットニュース(メルマガ版)」⇒http://www.mag2.com/m/0001660794.html

<ダミー広告>
タイガースグッズ三昧
札幌・手稲の四番館

<ダミー広告>
本に親しもう!!
札幌・北24条 大阪堂書店

posted by びとう さとし at 09:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 小樽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ以上市長の嫌がらせは辞めてください。あなたのような市議がいるから小樽がダメになる
Posted by みよ at 2015年11月16日 15:52
みよさん、書き込みありがとうございます。

私は嫌がらせをした覚えはありませんよ。

小樽が良くなる市長ならば応援します。
是々非々の態度です。

それから、私は市議ではありません。
Posted by びとう さとし at 2015年11月16日 16:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421183267
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。